

| - | | - | - | pookmark |
 
 

こばと

こんばんうっひ〜





今日はほとんど事務的作業で終わったマリルです.

一応設計者のはしくれなんで,基本は検討して図面を書くってのがメインの仕事なんですよね.

でも今日はほとんど図面とか書かずに,資料作成等ばっかりしてたんですよねぇ・・・

管理者ってこぉいう仕事がメインなんだろうなと思いましたわ.





でも今日一番時間使ったのは,パソコンのアップデートなんですよね・・・

何か会社でウィルス対策ソフトを入れ替えてくださいって通達があったんですよ.



そのためにはまず"windows update"をしろってことなんでやってたんですが,

めっちゃ時間かかるんですよね!!



会社のHPにアップされてた手順書では5分で完了するとか書いてありましたが,

平気で2時間とかかかりますもん!!

しかもその間パソコン使えないとか,もうちょっと考えてほしいですよねぇ・・・



今の時代パソコン使わない業務の方が少ないんですから,もっと早くできるようにするとか

休みの日に何人か来てもらってやるとかすればいいのに・・・



まぁこうなることは分かってたんで,ソフトの入れ替えほってたんですが,

今日パソコンに急にアンケートという名目のウィルスがきたんですよねww



普通に仕事してたら,画面に突如”アンケート”ってのがでてきまして,


「ウィルスソフトを入れ替えましたか??」


って言われたんですよ.



アンケートっていうんですから,”はいorいいえ”で答えると思うでしょう

ところがこのアンケート”はい”しか選択肢がないんですよね.

しかも”今日は回答しない”ってボタンを押すと・・・


”回答期限は今日までです”


って言われるんですよね・・・ww

これって,今日ソフト入れろってことですよねぇ・・・

そぉならそぉと言えばいいものを,なぁにがアンケートだっての!!



右上のバツ印でウインドウ閉じてもすぐに出てくるし,

ウィルス対策以前にあのアンケートがウィルスみたいなもんでしたわ・・・ww





では今日はこの娘で締めましょうかね




℃-ute,Buono!より,”鈴木愛理ちゃん”です

ほれぼれするかわいさですねぇ,この娘は・・・

対策ソフトいれとかないと,簡単に堕とされちゃいますもん

まぁ愛理になら堕とされても問題ありませんけどね









でゎでゎ

| 仕事 | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

満塁HR

こんばんうっひ〜





今日はやけに腰が痛かったマリルです・・・

今日朝起きてベッドから降りたら・・・


ピキッ・・・


ってな感じで腰に変な痛みがきたんですよね・・・

昨日まではなんともなかったんで,寝方が悪かったんですかねぇ・・・

明日は治っててくれるといいなぁ・・・





ウチの会社は年度頭に,その年度の目標ってのを設定する決まりがあるんですよね.

その目標を決めるのが今週中って話なんで,今日書いてたんですが・・・


全然書けない・・・


こぉいうの書くのってホント苦手なんですよね,僕・・・



去年までは客先の業務をメインでやってたんですが,

今年は開発をメインでやるって話をされたんですが,まだあまり内容が具体的じゃないんですよね.

そのせいもあってか,どぉやって進めていけばいいのか,

まだ頭の中でぼやっとしてるんですよね,これが・・・



ただでさえ文章に書くの苦手だってのに,具体的に決まってない状態で書くってのは

マヂ厳しいですよ・・・

しかも今日の朝に今週中って言われたんですよね・・・ww

そんな簡単に書けないっての



まぁ明日もう1回上司と話して決めますかね〜

なかなか難しい制度ですわ・・・





では今日はこの子で締めましょうかね




AKBより,えれぴょんこと”小野恵令奈ちゃん”です

う〜ん,何気にいい体してるんですよねぇ,えれぴょんって・・・

こんなにロリロリなのに,巨乳ってなんか加護さんを思い出しちゃいます・・・

やっぱこの子はストライクゾ〜ンど真ん中な子ですわ











でゎでゎ

| 仕事 | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

チーズインハンバーグ

こんばんうっひ〜





「サクラの咲く季節ってこんなに寒かったっけ??」と思ってるマリルです.

今日も夜は寒いですねぇ・・・

もう4月なのに,ダウンジャケットとかはおらないとホント外出られないですから・・・

いい加減にあったかくなってほしいですよね,ホントに





今日現場にある機械にちょっと問題があるってことで,現場に見に行ってきたんですよ.

問題のある所はすぐわかったんですが,忘れそうだったんで,写真を撮ろうかと



でもデジカメ職場に置いてきてあるしなぁ・・・

ってこんな時に便利なのが,ケータイのデジカメなんですよねぇ

最近のケータイはデジカメの性能もすごくいいんで,何の問題もなく撮ることができました



それから職場に帰って,上司に写真を見せて説明してたんですよね.

と,ここまでは何の問題もなかったんですよ.



で,そのまま普通に説明してたら,ケータイのバックライトが消えたんですよね.

上司がライトを光らせるためにボタンをポチっと押したら,アイドルの画像が・・・


しまった・・・


って思いましたね,ホントに・・・



ケータイの待受け用に結構画像入れてあるんですが,

それがそのまま上司に見られちゃったんですよね・・・

あれはまぢびっくりしたわ・・・



まぁ仕事の話してますし,何事もなく元の写真に戻してましたが,

僕はかな〜り恥ずかしかったです・・・

ヲタ隠してる予定なんだけど,あれでばれちゃったかも・・・ww

ケータイに色々と画像を保存している人はご用心を





では今日はこの子で締めましょうかね




AKBより,きたりえこと”北原里英ちゃん”です

最近僕の中でかなりランクが上がってきてるんですよね,きたりえちゃんって

ドストライクゾーンではないですが,かわいいです,はい

日曜日のイベはちゃんとあいさつしてこないとね








でゎでゎ

| 仕事 | 02:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

マドレーヌ

こんばんうっひ〜





今日は構内を歩き回ったマリルです

もう3月も終わりということで,期末の棚卸準備が今日あったんですよね.



棚卸ってのは簡単に言えば


”現在会社が所有物等も含めてどれだけの資産があるのか調べる”


って感じのもので,ウチの会社は半期に1回あるんですよね.



その確認は明日あるんで,今日はどれだけのものがあるかを分かりやすくするために,

個々が所有してるものに札を貼る作業をやってたんですよ.



僕の部署は持ち物はそこまで多くないんで,結構すぐ終わるかと思ってたんですが,

予想以上に大変だったんですわ,これが・・・



棚卸をちゃんとするの初めてなのもあって迷う所も多いんですよね・・・

ものによって張る札が違ったり,文字の書き方にも細かい決まりがあったりと,

色々と難しいんですよね・・・



そして何より一番大変だったのが,構内の移動なんですよね・・・

所有物っていっても構内の一ヶ所にあるわけじゃないんで,

それぞれの場所へ行くのが運動不足の僕にとっては重労働でね・・・ww

1回だけならいいんですが,色々とあって何回も往復しましたもん・・・



ケータイの万歩計見たら19570歩も歩いてましたもんね

いつもの平均が5000歩いかないくらいなんで,今日は普段の役4倍歩いてたんですねぇ

そりゃ疲れるわな・・・

でも運動不足の僕にはいい運動になりましたわ





では今日はこの子で締めましょうかね




AKBより,ともちんこと”板野友美ちゃん”です

今更ですが,ともちんかわいいですよね

何かたくらんでそうな感じが,たまにツボにはまるんですよね,これが

一回でいいから,ともちんに思いっきり罵倒されたいなぁ・・・









でゎでゎ

| 仕事 | 22:08 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

アルデンテ

こんばんうっひ〜





連休明けなのに思ったより問題なかったマリルです.

今日は4連休明けだったんで,ちょっち心配だったんですよね.

途中でめっちゃ眠くなったり,集中力切れたりしないかと思ったんですが,

思ったより普通になじめましたわ

やっと社会人らしくなってきたってことですかねww





今日仕事で寿命計算をやってたんですよね.

寿命を計算したのは,”バネ”と”ボールスプライン”なんですが,

どっちもおそろしい値が出るんですわ,これが・・・ww



何で寿命計算を始めたかっていうと,営業さんがお客様と消耗品の交換時期について

話がしたいので,設計計算的にどのくらいもつのかを知りたいみたいなんですよね.

ってことで,計算してみたんですが値がめっちゃ大きいんですよ・・・

まぁ予想はしてたんですが,あっこまで大きな値でるとはねぇ・・・



まず最初に計算したのが”バネ”なんですが,ウチの部署の設計の仕方として,

1000万回以上持つようにするって決まりがあるんですよね.

その時点で消耗品とかそんな話じゃないんですが,一応計算してみたところ・・・


寿命166年って


バネの寿命がくる前に機械の寿命がきますって,これじゃww

ってか使ってる人も何世代になるんだか・・・ww



まぁ実際は色々な要因が絡んでくるんでかなり少なくはなるんでしょうけど,

それでも10年以上はもちそうな数値ですよね.

これはやっぱ消耗品じゃないですよね



次に”ボールスプライン”の寿命を計算したんですが,こっちはもっと酷かった・・・

ボールスプラインて,トルクかけるかラジアル方向に負荷をかけるんですが,

まっすぐ動かしたかったってだけなんで,ほとんど負荷とかかかってないんですよね.



まぁ一応かかると思われるラジアル荷重をかけて計算してみると・・・


93億年って


地球できるより前から使ってても,まだ余裕で動いてるじゃん・・・ww

ほぼ負荷のない部分でかつ,1ストロークの移動距離が4世任垢らね・・・

これはどれだけマージン見ても,寿命がくる気がしないですよねww



まぁ結局は,色々な条件を考慮して2〜3年とするって感じにしましたが,

それでホントにいいのかなぁ??

ちょっち疑問が残りますが,実際はそんなにもつはずがないんで,

他の要因ってのを考えないとダメなんでしょうねぇ.

う〜ん,今更ですが設計の計算って難しいですねぇ,やっぱり





では今日はこの子で締めましょうかね




SKEより,”平松可奈子ちゃん”です

前から思ってたんですが,この子めっちゃかわいいですよね

ほっぺがプニプニした感じがホントたまらなくかわいい

こんなかわいい子いるんですし,そろそろSEKにも本腰入れるべきかもしれませんね







でゎでゎ

| 仕事 | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

もくじ

こんばんうっひ〜





牛乳パックにイラっとしたマリルです.

さっきお風呂上りに牛乳を飲もうとして,パックを空けようとしたら・・・


全然空かない・・・


普通はキレイにくっついてる部分が外れますよね,牛乳パックって.

それがくっついてる部分じゃない紙の部分がどんどんやぶれていくだけで,

全然空いてくれないんですよ



結局ちょこっと空いた部分に指つっこんで空けましたが,

ふちの部分がボロボロになってるんで,めっちゃ飲みにくいんですよね・・・

お風呂上りくらいゴクゴクと飲ませてほしいものですよ,ホントに





昨日で出図ほとんど終わったんで,今日は暇だったんですよね,朝は・・・ww

でも実はほとんどってのがクセモノだったんですよね,これが・・・



残ってた部分はそこまで急ぐ必要もないんで,

ゆっくりやろうと午後から図面を見出したら・・・


干渉部分発見・・・


いや,もう出図しちゃってるし,どぉしよう・・・

ってな感じで,色々と先輩方にアドバイスをもらったり現場の人に聞きに行ったり大忙しでしたよ



何とか大きな変更はなくいけそうで助かりましたけど,ちょっち焦りましたね・・・

後の出図で大丈夫だと,余裕ぶっこいてた僕の考えが甘かったですわ・・・

実績あるものにひとつユニットを追加するだけなんで,問題ないと思ったんだけどなぁ・・・

例え少し変わるだけでも,色々と確認が必要なんだと学んだマリルなのでした・・・





では今日はこの娘で締めましょうかね




Berryzより,最強の癒し系の”熊井友理奈ちゃん”です

ホント自然と笑みがこぼれるくらい癒されるんですけど,熊井ちゃんって

今まで色んな人が癒し系とか言われてましたが,絶対に熊井ちゃんにはかなわんって

間違いなく歴代最高の癒し系ですわ









でゎでゎ

| 仕事 | 22:17 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

美容と占い

こんばんうっひ〜





今日はちょっちへこんでるマリルです・・・

今日1月に受けた技能検定の結果が発表されたんですが・・・


落ちてた・・・


それなりに手ごたえあったんで,やっぱりへこみますわ・・・



自分でいうのもなんですが,結構勉強はしたと思うんですよね.

でも落ちてたってのがねぇ・・・

確かに時間配分を意識してやったのが,当日ってのが無謀だったのかも・・・



試験自体は時間余ったし,見直しもちゃんとしたんだけどなぁ・・・

でも解答と比べるとやけに寸法が少なかったんですけどね・・・

何で時間余って見直ししたのにそこに気付かないんだか・・・



試験前辺りはちゃんと勉強したし,合否は二の次とか思ってましたが,

いざ落ちるとやっぱりへこむもんですね・・・

やっぱ絶対に合格してやるって気持ちで挑むべきだったなぁ・・・



と,反省は色々ありますが,勉強したこと自体はムダにはなってないはずなんで,

それでよしとしますかね.

今回は実力と運が足りてなかったと.

てか,そうでもいわないとやってらんないよ





では今日はこの子で締めましょうかね




AKBより,まゆゆこと”渡辺麻友ちゃん”です

こんなブルーな日は癒しに限りますよね

まゆゆめっちゃかわえぇ・・・

萌えパワーで今夜は泣かずにすみそうだな,これは









でゎでゎ

| 仕事 | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

シウマイ弁当

こんばんうっひ〜





マリル@出張帰りです.

今出張から帰ってきましたわ.

やっぱ関東は遠いですねぇ・・・

お客さんの所出たの3時半くらいで帰ってくるの8時過ぎるんですもん・・・

まぁ8時過ぎに帰ってこれただけでもいい方な気がしますけどね



肝心の出張ですが,びっくりするくらいスムーズに終わったんですよね.

今回はお客さんの工場に工事にいってきたんですが,

ほとんどトラブルもなく,初日にほとんど終わっちゃいましたから



上司に


「工事は何があるか分からんから,2日で帰れたらいいけどね」


って笑いながら言われてたんで,明日も覚悟はしてたんですが,

問題なく終わってくれてよかったです



天気もホントによくて,全然寒くなかったのも助かりましたしね.

うわさでは,寒い時は立ってるだけでもきついってきいてたんで,

あれだけあったかかったのは運がよかったですわ



でも普段はパソコンの前に座ってるのが基本なんで,一日中からだ動かすのは疲れますね・・・

それに色々と力を使う部分があるんで,

DSより重いもの持てない僕には大変な重労働でしたわww



でも一番疲れたのは,工事より移動なんですけどね.

移動時間がながいのもあるんですが,とにかく荷物が多かったんで,

腕がつかれるのなんのって・・・

友達にキャリーバック借りて行ったんですが,階段とかがつらくてね・・・

パワーアシストキャリーカートがほしいなって思っちゃいましたもん



でもまぁ疲れはしましたが,実際にお客さんの所で動いてる機械をみることができたりと,

いい勉強にもなったんで,よかったですわ

明日からも仕事だし,今日は早目に寝ますかね〜





では今日はこの子で締めましょうかね




AKBより,ゆきりんこと”柏木由紀ちゃん”です

あぁ,ホント癒されるわ,ゆきりん

仕事で疲れた時はやっぱり癒しですね

これで今日はゆっくり眠れそうですわ







でゎでゎ

| 仕事 | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

のぞみ

こんにゃにゃちわわ





今日はちょっち帰りが早いマリルです.

って病気で早退とかじゃなくて,明日明後日と出張なんで帰ってきました.

関東まで行くので,今日の晩から前のりってやつですね.



何気に泊りがけの出張って初めてなんで,結構緊張してたりするんですよね・・・

荷物も色々入れてたら,とんでもない量になっちゃったし・・・



しかも今回は現地でサービスの人と一緒になるだけで,行き帰りは一人なんですよねぇ.

結構心配性な僕としては,ちょっち不安なのであります・・・

まぁ僕はサービスの人の作業を見てるだけな気がしますがねww



でもまぁ,不安もありますが楽しみでもあるんですよね〜

実際の工事の現場見れるんですから,いい勉強になりますしね

とりあえず,がんばって行ってきま〜す





では今日はこの子で締めましょうかね




℃-ute&Buono!より,”鈴木愛理ちゃん”です

何か愛理見たら,不安とかなくなってきたぞ

だってめちゃくちゃかわいいんだもの

萌えはパワーの源ですね,やっぱり








でゎでゎ

| 仕事 | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
 

カタッツ

こんばんうっひ〜





名前はマリルでも雨は嫌いなマリルですww

今日は雨降ってたんであんまり外でたくなかったんですが,

飲み物が底をつきそうだったのと,ジャンプを買ってなかったんでしょうがなくコンビニへ.



チャリで行くのもなんなんで歩いて行ったんですが,それでも結構ぬれるのね,これが・・・

しかも飲み物とお弁当とジャンプとか買ったもんだから,荷物が多い多い・・・

それプラス傘持ってるもんだからお弁当がかたむくこと・・・

帰ってきたらかつてないほど寄り弁になってましたよ・・・

やっぱ晴れの日がいいですね





今日長いことやってた機械の出図が完了したんですよ!!


はい,拍手


って,僕の仕事が遅いだけなんですけどね・・・



でも間に中断を2回ほどはさんでやっと終わったんで,ちょっち達成感ありますわ

でも達成感もつかの間で,次の仕事があるんですよね.

ちょっちゆっくりしたかったのになぁ,とか思いながら次の仕事始めたんですが,

納期のある仕事って何か燃えますね



客先の設計を始めたんですが,久々なのもあってか,かな〜り楽しいんですよね

まぁ設計といっても,全部新しく設計するわけじゃないんですよ.

まずは今まである図面から,どの図面が今回のお客様に合うかを探していくんですよね.

で,今回のお客様に合う図面がなかった時に初めて新規の設計をするってな感じです.



まぁベテランの人になればどの図面が使えるかってのは短時間でできるんでしょうが,

僕みたいなペーペーには,それでも結構時間がかかるんですよね.



で,今日は半日くらいその図面探しの作業をやってたんですが,

なかなか楽しいんですよね,これが

色んな過去の図面を見比べながら,ここが違うとか探すのが機械のいい勉強になるんで,

やっててすごくおもしろいです



まぁ,図面探しはさっさと済ませちゃうこともできるんですが,

せっかくの機会なんでじっくりとやろうかなと思ってます.

まだまだ全然知識が足りていないんで,こぉいう機会にしっかり勉強しとかないとね





では今日はこの子で締めましょうかね




Berryz&Buono!より,”嗣永桃子ちゃん”です

何気に3月6日って桃子の誕生日だったんですよね

ちょっち前まで覚えてたんですが,当日完全に忘れてました・・・

ももこ,ごめんなさい・・・



ももこは3日前に18歳になったわけですが,正直18には見えませんよね

もうすぐ高校卒業するんだもんなぁ,ももこって・・・

でもかわいいんで,まったく問題ありませんね

なんてったって,かわいいは正義ですからね



では最後に一言


18歳おめでと〜








でゎでゎ

| 仕事 | 22:13 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |